セルフケア– category –
-
心がスッと軽くなるアドラー心理学のヒント~「嫌われる勇気」の教え
みなさん、こんにちは!ブログを担当しているKatyです。 毎日作業所に通っていると、体調の波があったり、人間関係で悩んだりすることってありますよね。今回は、そんなモヤモヤを抱えている方にぜひ読んでいただきたい「心がスッと軽くなる心理学」につい... -
心を軽くするメンタルの守り方 〜明日からできる、3つの「やさしい魔法」〜
みなさん、毎日お疲れ様です。 Katyです。日々の生活や事業所での作業の中で、こんなふうに疲れてしまうことはありませんか? 「今日も上手くできなかった…」と落ち込んでしまったり、小さなミスをずっと引きずってしまったり。夜、寝る前にぐるぐる... -
しんどい心をフッと軽くする「上手な相談」のトリセツ
みなさん、こんにちは。Katyです。突然ですが、「誰かに相談する」って、すごく難しくないですか? 「迷惑をかけそう…」「うまく言葉にできない…」「怒られたらどうしよう…」とついつい一人で抱え込んでしまう方も多いと思います 。でも、相談できな... -
心に栄養をあげる「自分ホメ」と「3行ポジティブ日記」
皆さん、こんにちは!Katyです。 毎日、お仕事や作業、そしてご自身の体調管理など本当にお疲れ様です。日々を過ごしていると、ふと心が疲れてしまう瞬間ってありますよね。 今回は、ライフワークで大切にしている「心のケア」についてお話しします。 真面... -
明日、もっと元気に働くための「最高の睡眠」をつくる7つの魔法
「ベッドに入っても、頭が冴えて全然眠れない…」「朝起きるのがツラい。体がだるくて、事業所に行くのがしんどい…」「日中、とにかく眠くて、作業に集中できない…」 毎日頑張って事業所に通う中で、こんな「お悩み」を抱えていませんか? 実はこれ、... -
「心と体の土台」をつくろう〜3つの幸福
事業所に通い始めると、周りの人がテキパキ作業しているのを見て、「私も早く働かなきゃ」「なにか役に立つことをしなきゃ」とつい焦る気持ちが出てしまうことはありませんか? でも、少し立ち止まってみてください。心が疲れている時に無理にエンジ... -
スマホの疲れを手放して、自分の時間を取り戻そう
こんにちは。Katyです。 毎日、こんな風に感じていませんか?「気づくと1日があっという間に終わっている」「いつも頭が疲れていて、スッキリしない」「無意識にアプリを開いて、見続けてしまう」 もし当てはまることがあっても、絶対に自分を責めないでく... -
自分も相手も大切にする!上手な「断り方」の魔法
こんにちは!Katyです。突然ですが、みなさんは人から何かをお願いされたり、誘われたりしたとき、上手に「NO」と言えていますか? 本当は休みたいのに、相手の顔色を気にして『YES』と言ってしまう。結果、心も体もクタクタに疲れていませんか? 「私がや... -
GWを楽しく過ごすための作戦会議!お休み明けの「憂鬱」を吹き飛ばそう
皆さん、こんにちは!Katyです。新年度がスタートして1ヶ月。新しい環境や作業で、「頑張らなきゃ!」と少し気を張って過ごしてきた方も多いのではないでしょうか? いよいよお待ちかねのゴールデンウィーク(GW)ですね!今回は、GWを楽しく過ごすための... -
【GW前に読んでおきたい】連休明けの「しんどい」を予防する!心のセルフケア術
みなさん、こんにちは。Katyです。 待ちに待ったゴールデンウィークが近づいてきましたね!連休の予定を立ててワクワクしている方もいれば、一方で「休みが終わった後にちゃんと戻れるかな…」「体がだるくなったらどうしよう」と、少し不安を感じている方... -
「自信がないから動けない」というループから抜け出す方法
「一般就労を目指したいけれど、自信がなくて一歩が踏み出せない……」「周りはどんどん進んでいるのに、自分だけ不安に足止めされている気がする」 そんな風に悩んでいませんか? そこでこの記事ではそんな「一般就労が不安で仕方ない。行動できない」とい... -
【永久保存版】ココロとカラダを整える44のヒント 〜精神科医が教える回復術
「病院に通って毎日お薬を飲んでいるのに、なぜかスッキリと治らない…」と、焦りや不安を抱えたことはありませんか? 精神科医の樺沢紫苑先生は、「病院でお薬を飲む“だけ”では、メンタルの病気は治りません!」と明確に指摘しています 。なぜなら、... -
脳がよろこぶ「上手な休み方」のトリセツ💡休むことは「スキル」です!
こんにちは!Katyです。今回は「脳がよろこぶ『上手な休み方』のトリセツ」についてたっぷりとお届けします!毎日通所して作業を頑張っているみなさん、日頃こんなモヤモヤを感じていませんか? 土日にずっと寝ていたのに、月曜日もなんだか疲れている…「... -
緊張せずにSOSを出せる!「お助けメモ」の作り方〜職場の報連相と主治医への相談〜
今回は、日々の生活や仕事の中で、多くの方が悩みがちな「SOSの出し方」についてお話しします。 職場の「報連相」と、主治医への「相談」。 これらは一見するとまったく違うシチュエーションに思えますよね。ですが、実は多くの方が、この2つの場面で「同... -
上手に話せなくてOK!「愛されるコミュニケーション」のヒミツ
就労支援の事業所や職場、あるいは日常の人間関係の中で、コミュニケーションに対してこんなプレッシャーを感じていませんか? 「なにか面白いことを言わなきゃいけないんじゃないか」「スラスラとよどみなく、上手に話さなきゃいけない」「会話が途切れて... -
職場の人間関係がフワッと軽くなる!明日から自分らしく働くための「心と会話」のルール
皆さん、毎日のお仕事お疲れ様です。Katyです。 事業所に通う中で、「働くこと」や「人付き合い」について、なんだかモヤモヤしてしまう日はありませんか? 「もし怒られたらどうしよう…」と不安になったり、「あの人にどう思われているかな」と周り... -
自己肯定感を高める方法 就労支援事業所の取り組み
「就労支援事業所に通うと自己肯定感が上がる!」というと 自己肯定感ものすごい低いんだけど変われる? そもそも自己肯定感って何? 就労支援事業所に通うことで変われるの? という疑問をお持ちではありませんか? この記事では 「 一般就労を目指したい... -
悩みがゼロに〜就労継続支援への通所が一般就労への近道な理由
こんにちは。利用者Eです。 「なんとライフワークに通所して悩みがゼロになりました」こう言うと、皆さんはどう思いますか? 「悩みがゼロってほんと?」 「私は今、体調や仕事、将来への不安でいっぱいなんだけど…」 「一般就労したいけど、私にもまた元... -
【30代男性】回避性パーソナリティ障害が3ヶ月働いてみた
こんにちは。 ワーカーとしてライフワークに通所して3ヶ月が経ちました。 今回は「回避性パーソナリティ障害」について、自身の体験談を交えつつ書いていこうと思います。 1,回避性パーソナリティ障害とは 大きな特徴として以下が挙げられます。 ... -
双極性障害って何?―後編―
後編:どう向き合うか、治療と支え方 こんにちは。前編では、双極性障害の基本的な症状やタイプについて、私自身の体験を交えてお話しました。 今回はその「後編」として、双極性障害とどう向き合っていくか、そしてどんな治療や支え方があるのかをお伝え... -
双極性障害って何?―前編―
前編:症状などの解説 こんにちは。この記事では、私自身が体験してきた「双極性障害(そうきょくせいしょうがい)」についてお話しします。 この病気の名前を聞いたことがあっても、実際にはどんなものかよくわからない人も多いと思います。私も最初はそ... -
ナルコレプシーについて ~治療法&生活習慣編~
こんにちは。ライフワークの動画班に所属しているMです。今回はナルコレプシーの治療法について、そしてそれに深くかかわる生活習慣についてお話していこうと思います。 大前提として 令和7年(2025年)現在、ナルコレプシーに対する根本治療は確立されて... -
双極性障害を向き合いながら見つけた居場所—ライフワーク(B型)での2ヶ月間—
はじめに こんにちは。2025年2月からライフワークに通っているHと申します。 私は10代の頃から「双極性障害」という病気を抱えながら生活しています。 このブログでは、ライフワークにたどり着くまでの経緯と、実際に通ってみて感じたことを綴っていきたい... -
ナルコレプシーについて ~症状編~
こんにちは。ライフワークの動画班に所属しているMです。 前回はナルコレプシーとは何か、原因は何?などを簡単に書いていきました。今日は実際に起こりうること、どんな症状なの?という事で少し詳しく体験談を含めて書いてみました。それではナルコレプ... -
ナルコレプシーについて
こんにちは。ライフワークの動画班に在籍しているMと申します。 突然ですが皆さんはナルコレプシーという病気についてご存じでしょうか?名前は聞いたことがある、またはどんな症状が出るか知ってる、実は自分もナルコレプシーだという方ももしかしたらい... -
【就労継続支援利用者】ネガティブ思考になってしまった時のお助けアイディア3選
なんだか不安で息苦しい。原因がわからないからどうすればいいかもわからない。そんな不安感から更にネガティブ思考が強まってしまう…今回はそんなネガティブ思考の原因と簡単な対処法についてご紹介します。筆者自身が長年病気を患い、現在も就労継続支援... -
「情に訴える」とは?感情に働きかけるコミュニケーションの技術【脳科学で解説】
「情に訴える」とは? 「情に訴える」とは、相手の感情・感性に直接働きかけることで、行動や思考の変容を促すコミュニケーション手法です。論理・理性だけでは届かない場面に特に有効とされています。 前回は学びには2種類あるという話について書きまし... -
日本人に多い「0か100か思考」
日本人に多い「0か100か思考」が問題を引き起こす はじめに 極端な考え方で悩んでしまう理由には心理的、社会的、文化的な様々な要因が絡み合っていますが、「0か100か思考」という考え方が関係しているかもしれません。 極端な二分法的思考が日本人に多い... -
自己理解
自己理解の重要性とその方法 こんにちは、皆さん。今日は「自己理解」についてお話ししたいと思います。自己理解とは、自分自身の特性、強み、弱み、価値観、感情などを深く理解することを指します。これは私たちの生活や仕事において非常に重要です。 【...
1